2017/03/15

【ヒロイン探255】ジルオール

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その255〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Zill O'll infinite Plus(ジルオール インフィニット プラス)

[プレイできる環境]
PS2、PSP

[どういう感じ?]
RPG
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

やっぱり王道はよい。

剣と魔法のファンタジーを元にした独自ファンタジー。牧歌的ながら不穏な空気もしのぶ。落ち着いた色彩のグラフィック、よく描きこまれた格調高いイラスト群が、どっしり安定感のある雰囲気を生んでいる。

キャラクリエイトは神にランダムで決定させるか、自分でやるか。自分でやると名前、性別、生年月日、ステータスに関する選択と出身地(スタート地点)などを決める。

キャラモデルは髪色と肌色のみ変更できる。女性キャラモデルはリアル頭身、すっきりした体格で顔は中性的。キャライラストは濃い目。

ソウルシステムというものがある。キャラクターのステータス成長をプレイヤー側で直接的に調整、支配できる。攻略に役立つし、ロールプレイをするにも重要。

仲間は20人以上おり、パーティの組み合わせ多し。冒頭からそれなりに広くマップを行き来できる。これによりシナリオの自由度が高い。

キャラを育成しやすく、シナリオが自由。これらを満たしたRPGは数多くある。ジルオールはそのひとつだが、ハードファンタジーめいた重みと安定感が差別点。

ところでゲームのパッケージ、中身と雰囲気がちがっている気がする。パッケージからは陰鬱っぽくてダークな印象を抱く。実際はもっと王道寄りのゲームだ。やっぱり王道はよい。



元はPS版〈ジルオール〉PS版をPS2に移植しつつアップデートさせたものが〈ジルオール インフィニット〉そして、それをPSPに移植しつつアップデートさせたものが、このインフィニットプラス。ややこしい。

続編は〈トリニティ ジルオール ゼロ〉PS3版が存在し、PSnowでレンタル可能。複数主人公を切り替えながら戦っていく。その複数にヒロインが含まれている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿