2017/02/11

【ヒロイン探236】ショックトルーパーズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その236〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ショックトルーパーズ

[プレイできる環境]
アーケード、Wii

[どういう感じ?]
ドット絵、見下ろし視点、アクションSTG
プレイアブルキャラ8人、うち3人がヒロイン



未プレイです。

ビ ッ グ マ マ

現代を舞台にした戦争モノ。明るくカラッとしたドット絵が荒野や雪山を描き出す。BGMはハードロックとジャングルの組み合わせで激しくノリノリ。スカッとしたアクション活劇ガンアクション。

ヒロインは〈ミルキー〉〈マリー・ビー〉〈ビッグ・ママ〉の3人。ミルキーはブロンド長髪でお姉さん系、マリー・ビーは短髪でクール系、ビッグ・ママは黒人巨漢で血気盛ん。

ありがちなヒロイン2人に対して、ビッグ・ママの特異さ。関取じみた体格でヒロイン。こんなクセのあるキャラがプレイアブルなのも珍しい。ところがゲームが戦争モノなので、ビッグ・ママでもすんなり受け入れられてしまう。

どのキャラもセリフなし、ボイスあり。

このショックトルーパーズ、開始時にソロかチームか、プレイスタイルをえらぶ。ソロは8人中1人のみで戦いに出る。チームは8人から3人組を組むことになる。

システム面でソロが優遇されているわけではない。けどゲーム上で「ソロであそんでもいいよ」と許されている点が大事だ。自分なんか、チームよりソロのほうが没入感が高まる。なのでありがたい。

ソロでビッグ・ママ……うーん渋い、カッコいい。



元はアーケードゲーム。今のところwiiのバーチャルコンソールで配信中。
PS3でも配信されていたが今は配信停止中。

続編〈ショックトルーパーズ セカンドスカッド〉が存在する。プレイアブルキャラが4人に減って、ヒロインは2人に。ショックトルーパーズの3人がすべてリストラされている。続編だが別のゲームとして見るべきだろう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿