2017/02/08

【ヒロイン探234】ムーンハンターズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その234〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Moon Hunters(ムーンハンターズ)

[プレイできる環境]
PC(Steam)、PS4

[どういう感じ?]
ピクセルアート、見下ろし視点、アクションRPG
基本プレイアブルキャラ4人、うち2人がヒロイン



農家から歩いてきたようなヒロイン

基本は剣と魔法のファンタジー?けれど人々の身なりや舞台の雰囲気がエスニックで、独自の世界観。墨絵風のしっとりしたイラストに、さっぱりしつつ描きこまれたピクセルアートが、リッチな装い。

ヒロインは〈ウィッチ〉〈オカルティスト〉の2職業。さらにゲーム内で条件を満たすと〈ソングウェーバー〉が解放される。職業のほか、キャラのカラーと名前を変更でき、出身地を決めることができる。セリフあり、ボイスなし。

ムーンハンターズの良いところは、何と言っても土着的でエスニックな雰囲気。

例えば〈ウィッチ〉は、ノンラー(被り笠)に鎧気味のアオザイっぽい服装。ベトナム風とでも言おうか。そのうえ肌は浅黒く、眉は太く、一重まぶたで団子っ鼻で筋肉質。美人とは言いがたく、農家から歩いてきたようなヒロインだ。

オカルティストやソングウェーバーも、おなじく美形からやや外れたデザイン。オカルティストは目隠れで鼻がキリッとして、さながら女版の次元大介。ソングウェーバーは品のよいおばちゃんといった顔立ち。

それが、たまらない魅力。

農家から歩いてきたようなヒロインになるのも悪くない。そんなヒロインになり、RPG的に育成して、ガンガンにエスニックな世界を暴れ倒す。最高。



今のところSteamで配信中、公式で日本語対応。
2月9日にはPS4で日本語版が配信される。

Steam版は現在〈Moon Hunters: Eternal Echoes〉というアップデート版になっている。PS4版がアップデートに対応しているか、今後対応するのかは未定。

このアップデート版では7人目のプレイアブルキャラ〈スノウダンサー〉が追加されている。しかもヒロインだ。氷結晶の仮面をかぶった女性。たまらない。PS4版もぜひアップデートに対応してほしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿