2017/01/27

【ヒロイン探228】マスエフェクト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その228〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Mass Effect(マスエフェクト)

[プレイできる環境]
Xbox360

[どういう感じ?]
RPG要素のあるTPS
キャラクリエイトでは性別を男女からえらぶ



未プレイです。

スペースオペラでレッツヒロイン

宇宙・太陽系を舞台にしたSF、巨大な宇宙船に乗って銀河をまたにかける、いわゆるスペースオペラもの。地球人が出るし、異星人も出る。ハリウッド映画のようにシリアスで、壮大で、ロマンスもある。

キャラクリエイトはまず〈性別〉〈名〉を決める。姓はシェパードで固定されている。その後〈出身〉〈経歴〉〈クラス〉の能力・イベントにかかわる設定を決め、最後に顔をいじる。

体型はいじれない。おおきめの胸を除いては、スマートでありふれた大人体型。セリフあり、ボイスあり。セリフはヒロインや周囲の人々ともに、えらんだ出身や経歴でこまかく変化する。ロールプレイへの配慮がすばらし。

そう、マスエフェクトはロールプレイへの配慮が行き届いている。会話では選択肢がたびたび出てきて、我らのヒロインの行動・言動をかためていくことに。

ストーリーや設定を重視したゲームにもかかわらず、ヒロインの設定はハッキリと決まっていない。自分の好きなキャラクターに仕立てることができるのだ。ありがたいことです。

戦闘はTPS形式。撃ち合いと立ち回りが軸。そこに成長要素やスキルやパーティなどRPG的な要素が合わさる。どんな銃を愛用するのか、どんなスキルを得意にさせるのか。これもロールプレイを形作っていく。

重厚広大なスペースオペラで思い通りのヒロインになる。
それがマスエフェクト。



今のところ、XBOX360版が日本でも発売配信されている。
PC版はあるけど公式には日本語未対応。プレイしようと思えばできる。

続編は〈Mass Effect 2〉〈Mass Effect 3〉

さらに最新作〈Mass Effect Andromeda〉が開発中。欧米で2017年3月21日に発売の予定。日本語版の発売日は未定だが、期待したいところ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿