2017/01/19

【ヒロイン探222】ぷよぷよクロニクル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その222〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ぷよぷよクロニクル

[プレイできる環境]
3DS

[どういう感じ?]
RPG、パズルゲーム
RPGモードでは主人公がヒロイン
パズルモードではプレイアブルキャラ複数



未プレイです。

動かすアルルふたたび

剣と魔法のファンタジー、そしてぷよぷよ。
ほがらかなグラフィックと動き回るSDキャラで、明るく楽しく世界を描く。

ヒロインの名はアルル。青と白を基調としたミニスカート型ローブの魔法使い。性格は天然っぽく暴虐武人。ぷよぷよシリーズでおなじみ。今回は新規3Dモデルだからか、過去作とキャラデザインがちがう。

RPGなので育成要素あり。アルルを筆頭にパーティを組める。ただし戦いはぷよぷよ(パズルゲーム)。ロールプレイの幅は狭い?ぷよぷよは様々な戦法があるので、それでロールプレイを実現するのもあり?

RPG本編とはべつに、いつものぷよぷよを遊ぶこともできる。
こちらではプレイアブルキャラを複数からえらぶ。ヒロインもたくさんいる。



ところで、アルルを動かすRPGはこれが初めてではない。ぷよぷよ以前に〈魔導物語〉というRPGが出ていた。古株ゲーマーは魔導物語でアルルに惚れた人も多かろう。久しぶりの動かせるアルルなわけだ。

ぷよぷよで、自分のシンボルとしてアルルを使うのもいい。けど、ときには主人公としてのアルルを歩かせ、戦わせ、動かしたい。そんな期待にちょっぴりこたえてくれたゲーム。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿