2017/01/14

【ヒロイン探219】グレイランサー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その219〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
グレイランサー

[プレイできる環境]
メガドライブ、Wii、PC(プロジェクトEGG)

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

スペースオペラ女の子

未来の太陽系が舞台。スペースオペラな味付けのされた、癖のないオーソドックスなSF感。硬質なドット絵がデブリ舞う宇宙、基地、惑星の大気などをするどく冷たく描き出す。ややシリアス。

ヒロインの名はルーシア。キャラデザは90年代相当。身につけた赤い軍服は、身も蓋もない言い方をするとガンダムキャラみたいな服装。19歳らしいけどもっと幼くみえる。服装とあいまって皇族の娘って雰囲気がただよう。

セリフあり、ボイスなし、少しだけストーリーがある。ルーシアを描くイラストを何枚か拝むことができる。一転、プレイ中はルーシアを思わせる演出などはない。画面にうつるのは彼女が乗るグレイランサー。

やはり大事なのは「いま自分が動かしている戦闘機にヒロインが乗っている」事実だ。各所のストーリーパートで、ルーシアを写すことで、プレイヤーにそのことを実感させる。

また、ルーシアが乗る戦闘機はただの一機だが、装備は豊富。装備の組み合わせと戦い方で、自分なりのルーシアを演じることもできる。装備が豊富なSTGはこういう形でロールプレイができるから良い。



元はメガドライブで発売された。今のところWiiのバーチャルコンソールと、PCのプロジェクトEGGで配信中。特にPCでプレイできるのはありがたい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿