2016/12/20

【ヒロイン探203】The Last of UsのDLC

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その203〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
The Last of Us: Left Behind

[プレイできる環境]
PS3、PS4

[どういう感じ?]
TPS
主人公がヒロイン



未プレイです。

幼女と銃とサバイバル

世界設定はオーソドックスなゾンビアポカリプスもの。だがシナリオ、演出、グラフィックすべてにおいてシリアスにダイナミックに重厚に描いている。ゾンビはゾンビでも豪華なゾンビ。

ヒロインの名はエリー。小さなポニーテールがトレードマーク、コーカソイド系。設定では中学生くらい。末法の世界を渡り歩くだけの力強さと生意気さも併せ持っているけど、それもまた幼さを高めている。

セリフあり、ボイスあり、声は英語版も日本語版もほどよく高め。
グラフィックはかなりの美人。

エリーが動かせるこのLeft Behindは、The Last of UsのDLCストーリーだ。DLCだけど、これ単品を購入できる。The Last of Us本編では、基本的にジョエルという中年男性を動かすことになる。

本編でもエリーを動かす場面はある。けどそれはゲームの中盤以降。やはり最初っからエリーを動かし、エリーになることができるのは、このDLCのみ。

ストーリー、キャラ育成要素ともに一本道。ロールプレイを楽しむよりは、ストーリーを追体験するのがメインのゲームだ。とはいえ本編でヒロインとして輝いていたエリーになりきれる。その価値は大きい。

DLCで主人公以外のキャラが動かせるって展開、好き。



The Last of Usは続編が決定している。〈The Last of Us II〉晴れてエリーが主人公だそうだ。しかも成長して大人びたエリー。エリーのファンにはたまらない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿