2016/12/16

【ヒロイン探200】アテナ(アーケード)

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その200〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
アテナ(アーケードゲーム)

[プレイできる環境]
アーケード、PSP、など

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクションSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

SNKの元祖アテナ

童話風の剣と魔法のファンタジー。シンプルだが色鮮やかなグラフィックが、世界をほがらかに、ときには不気味に描き出す。

ヒロインの名前はアテナ。葵色のショートカットの女の子。初期装備はビキニアーマーならぬビキニ。といってもゲームを進めれば全身に甲冑を着込んで、下手な男よりも頑強な姿になる。

設定ではおてんば娘らしい。ゲーム中ではセリフもボイスもないので性格・言動は想像による。ロールプレイがしやすくてありがたい。

武器は棍棒系、剣系、弓矢、魔法の杖の4種類。武器はかわるがわる出現するので、意識しないととっかえひっかえになる。やろうと思えば1種類の武器にこだわったプレイもできる。これもロールプレイ要素。

アテナは人の姿をしているけど、場合によっては頭身が高くなったり、翼が生えたり、人魚になったりする。見た目のバリエーションが多いのも見ていて面白い。



元はアーケード作品。PSP〈SNKアーケードクラシックスゼロ〉に移植収録されている。家庭であそぶ場合は、このPSP版がもっとも無難。

続編は〈サイコソルジャー〉アテナにかわって麻宮アテナという末裔が登場する。ファンタジーから現代サイキックものに。面影は麻宮アテナの容姿以外になくなったけど、似ているから良し?

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿