2016/11/02

【ヒロイン探168】ダークシール

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その168〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ダークシール

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
ドット絵、俯瞰視点、自由スクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

王道ファンタジーの王道女魔法使い。

中世風、剣と魔法のハード目ファンタジー。ドット絵も硬めの質感。ただしプレイアブルキャラに忍者が混じっていたり、出てくるモンスターにへんてこなのが混じっていたり。茶目っ気もある。

ヒロインの名はフレイヤ。青いローブが美しい妙齢の女性魔法使い。英語ボイスあり。被弾したときは色気のある声。炎の魔法がメイン攻撃なので、モンスターをところかまわず燃やしていく様がカッコいい。

俯瞰視点ということで、フレイヤを8方向から眺めることができる。ゲーム内のグラフィックがしっかりしているので、イメージイラストに近い雰囲気をぞんぶんに堪能できる。

プレイアブルキャラには細かい設定が用意されていて、フレイヤも例外ではない。ただしそのキャラがなぜ戦っているのか、どんな性格なのか……ここらへんは自由に想像できる。ロールプレイはしやすいほう。

ゲーム自体をあえて乱暴に例えるなら〈超短いディアボロ〉とでも。
そういう雰囲気を求めてこのダークシールをあそぶのもあり。



続編は〈ダークシール2〉フレイヤ続投、さらに新ヒロインとしてエルフの女剣士が加わる。ダークシール、ダークシール2ともにアーケード版のみ。移植はなし。
プレイ環境は悪い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿