2016/09/26

【ヒロイン探140】奇々怪界 謎の黒マント

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その140〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
奇々怪界 謎の黒マント

[プレイできる環境]
SFC

[どういう感じ?]
ドット絵、自由スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

いつの時代かしれぬ日本が舞台。ほがらかに描かれた妖怪たち。
親しみやすいドット絵とBGM。なんちゃって和風が心地よい。

ヒロインの名は小夜ちゃん。

ローポニーテールに正統派の巫女服。ゲーム中のドット絵は低頭身でキュートだ。ぴょこぴょこ歩き回り、ズザーッと勢いよくスライディングしたり、お札を投げまくり、大幣(おおぬさ)を振り回す。

絵に描いたような戦う巫女。見た目は幼めだけれども、言動はしっかりして嫌味がなく、主人公にふさわしい。このあらゆる点での正統派っぽさが最大の魅力。

ゲーム全体の雰囲気のなんちゃって和風もよい。濃すぎない、薄すぎない。さっとゲーム世界に没入してさっと味わっていくには絶好の味付けだ。けっきょく、こういうオーソドックスな雰囲気がいちばん入り浸りやすいのだ。



続編は〈奇々怪界 月夜草子〉

黒マントはアーケード感覚のゲームだったが、月夜草子ではより家庭用っぽく、探索やアドベンチャーの趣が強くなっている。とはいえ根元の雰囲気はかわらず、ヒロインも小夜ちゃん。

今のところ、このSFC奇々怪界二部作は移植されていない。
バーチャルコンソールにでも来てくれればよいのだけれど……

そういえば開発元のナツメは、二部作の同時期に作ったワイルドガンズというゲームをリメイク中だ。もしかしたら、奇々怪界のことも思い出してくれるかも……?

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿