2016/09/25

【ヒロイン探139】わくわく7

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その139〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
わくわく7

[プレイできる環境]
アーケード、PS2、Wii

[どういう感じ?]
ドット絵、対戦格闘ゲーム
プレイアブルキャラ7人、うち3人がヒロイン



未プレイです。

世界観は現代。ポップで鮮やかな。登場キャラみんな暗さを匂わせないギャグマンガっぽさ。グラフィックはアニメ調で軽やかでありつつ、ドキッとするようなアニメーション枚数で飽きさせない。とにかく元気になるゲーム。

3人のヒロインは〈牧原アリーナ〉〈ティセ・ロンブローゾ〉〈まるるん〉

〈牧原アリーナ〉はスポーティな中学生。青いレオタードの出で立ちが健康的。
3ヒロイン中でもっともオーソドックス。走るフォームがむちゃキレイ。

〈ティセ・ロンブローゾ〉はオートマタの少女。ちっこい。メイド服にぱっつん髪で、しかも目隠れで、そのうえ浮遊している!属性が濃すぎる。オートマタらしく腕を変形させたり電撃を出したりする。

〈まるるん〉正しくはヒロインではなく着ぐるみみたいな巨大な獣。けど背中に常に六条麦という小学生の女の子をつれている。まるでその女の子が着ぐるみを操作している感さえあり、それがまたツボを突く。

3ヒロインどれもが濃い。しかもキャラそれぞれにサブ・モブっぽさがない。王道ヒロインのアリーナ、ゆる系4コマに出てきそうなティセ、ジブリアニメで主役を張ってそうなまるるんと麦。

それに、こんなに底抜けに明るい格ゲーは珍しいっす。
この格ゲーの場合、全年齢向けと呼ぶのは最高の褒め言葉だろう。



元はアーケードだけど、マイナー作品なので見かけることは少ないかも。
今のところWiiのバーチャルコンソールで配信されている。触るならこれかな。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿