2016/09/17

【ヒロイン探133】デススマイルズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その133〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
デススマイルズ

[プレイできる環境]
アーケード、XBOX360、スマホ、PC

[どういう感じ?]
2D、横スクロールSTG
プレイアブルキャラ基本4人、うち1人がヒロイン



世界観は中世ファンタジー。オークやらドラゴンやらおなじみのモンスター。沼地や墓場などツボをついたおどろおどろしいステージ。コミカルだけど不気味。

プレイアブルキャラは4人。みんなに共通しているのは生身で空を飛んでいること、ゴスロリ風のファッションであること、幼いこと(平均14才)。

空を飛ぶ姿はドラゴンボールのようなバンザイ式ではなく、なんとなーく空中にフワッと浮いている直立式。しかもゲームは横スクロールなので、そのパっとしない姿を横ざまに見続けることになる。正直いってカッコわるい。

小学生くらいのゴスロリファッション女の子を動かせるSTGはそうそうない。そんな女の子たちが魔法の弾をぶちまけながらファンタジー生物たちを木っ端みじんに吹き飛ばしていく屈折した感じ……

4人のバリエーションは清純、生意気、おとなしめのメガネ、お姉さん系。
属性は一通りそろっているので好みを見つけやすい。

ちなみにお姉さん系は最年長で17才。高校生……どころかキャラデザでは20才すら越えた大人に見える。まあ、そういう雰囲気のキャラも動かせるってことで。



基本はアーケード版。移植にXBOX360版、PC版、スマホ版がある。
どれを買えばいいか分からない場合はPC版が適当なところ。

ところで、このデススマイルズに登場するヒロインのひとりが、別のゲームに出張することが決まった。〈ダライアスバースト クロニクルセイバーズ〉のDLCだ。好きな人はこのDBCSも要チェック。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿