2016/09/06

【ヒロイン探123】モンスターハンターX

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その123〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
モンスターハンターX(クロス)

[プレイできる環境]
3DS

[どういう感じ?]
RPG要素のあるアクションゲーム(狩りゲー)
キャラクリエイトで性別を男女からえらべる



世界観は中世と古代の混合世界……つまりモンハンワールド。
いつものなんちゃって古代風味。

キャラクリエイトはインナー、肌色や瞳の色、顔の形、化粧、声などを選べる。

顔の形のパターンは普通。MH3Gよりさらに原始人っぽさが薄れて、ますます受け入れやすいメンツが並んでいる。もはや人種とかいう以前に、キャラデザがちがうんじゃないの~?ってものまで。

瞳の色は基本的な色が揃っている。特殊なのは真っ黒な瞳と真っ白な瞳。やや人外っぽさが出せる。化粧は顔と同じく数パターンから選ぶもの。どれも原始人がやる戦化粧という感じ。なので顔の印象がガラリと変わる。

今回は武器種14種類、そしてプレイヤーの動きや性能がガラリと変わる4種類のスタイルがある。14×4で56通りの戦い方ができるぞ!!……といいつつそこまで極端に戦い方が変わることもない。

まあ、この56通りは気分の問題だ。4種類のうち1つのスタイルだけを使いつづけるというロールプレイもできるのが大事。たとえ性能的に劣っていたり、他のスタイルとあまり違いがなかったとしても。



今のところ3DS版のみ発売配信中。続編の予定も今はなし。ただし外伝作品に〈モンスターハンターストーリーズ〉が開発中。そっちでもキャラクリエイトができるそうなので、ヒロイン探的には見逃せない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿