2016/08/30

【ヒロイン探117】虫姫さま

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その117〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
虫姫さま

[プレイできる環境]
アーケード、XBOX360、PC、iPhone

[どういう感じ?]
2D縦スクロールSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観はエキゾチックなファンタジー。
口獣(巨大な昆虫)に支配された大自然の世界を飛び回れ!!

ヒロインの名はレコ。紫色の長いツインテール。服装は白い改造セーラー服だけど、全体的にやや中華風の趣がある。スタイルのよい女の子なんだけど、その姿に反して性格は幼い。

ボイスつき、プレイ中あちこち喋ってリアクションをとる。ロリータボイスで、しかもかなり独特。まずはこの強烈な味を乗り越えなければならない。

あと巨大なカブトムシに乗っている。ややロマン。画面にうつっているのはほぼカブトムシ。けれどレコのボイスはガンガン聞こえるので、自然とレコを動かしている気分になる。ボイスって大事ね。

ゲームでは3種類の能力から1種類をえらぶ。これはゲームを始める前にえらび、そしてゲーム中に自由に変更することができる。戦略に合わせて能力を変えてもいいし、特定の能力だけをひいきにしてもいい。

能力をえらぶといっても見た目がガラリと変わるわけではない。とはいえ見た目に変化が少なくとも、システム的に変化があることが大事。意外にも、それだけで〈自分だけのレコ〉を想像することができる。



続編は〈虫姫さまふたり〉
レコは続投。新しく男性キャラが追加されて、どちらかを選ぶことになる。

虫姫さま自体は、いろいろな機種に移植されている。
今のところ触りやすいのはPC版、iPhone版だろう。プレイ環境は良好。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿