2016/08/17

【ヒロイン探106】モンスターハンター3G

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その106〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
モンスターハンター3G

[プレイできる環境]
3DS、WiiU

[どういう感じ?]
RPG要素のあるアクション(ハンティングアクション)
キャラクリエイトでは、性別を男女からえらべる



世界観は中世と古代の混合世界……つまりモンハンワールド。今回は海を泳げるのも相まって、古代風味が強い。大地と海をまたにかけてモンスターを狩るのだ!

キャラクリエイトはインナー、肌色や瞳の色、顔の形、化粧、声などを選べる。
初代MHMH2などに比べるといじれる項目が増えているのがポイント。

顔の形のパターンは多くない。過去のMHに比べると原始人っぽさが薄れて、グッと受け入れやすいメンツが並んでいる。顔によって微妙に人種のちがいを感じられ、肌色と合わせれば白人・黒人・黄色人種も思いのまま。

今回は化粧が用意されている。目元、唇の色を変えられるだけの些細なものだけど、これだけでも顔の印象を変えやすい。また目元の化粧は、顔の種類によって戦化粧になったりする。

MH3Gの防具は、前半は粗野で荒々しいものが多い。
後半は現代的な雰囲気の装備が増えて、コスプレ感が高まる。

全体を見渡すと、防具ごとに色の違いがハッキリしておりカラフル。防具を組み合わせる際は色使いがしっちゃかめっちゃかになりやすく、オシャレな恰好をしたい人には辛い。開き直ってオシャレだけを追求するのもアリ。



3DS版と、HDリマスターしたWiiU版がある。中身はどちらも変わらない。
あそびやすさを取るか、綺麗な画面をとるか。

MHシリーズの最新作は〈モンスターハンタークロス〉けどキャラクリエイトでいじれる項目がMH3Gとは微妙に異なっている。特に化粧の項目がおおきく違う。自分はMH3Gの化粧のほうがすき。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿