2016/07/25

【ヒロイン探87】さよなら海原川背

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その87〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
さよなら海原川背(うみはらかわせ)

[プレイできる環境]
3DS、PSvita
※PSvitaはリメイク版※

[どういう感じ?]
横スクロール、ステージクリア型アクションゲーム
プレイアブルキャラ4人、すべてヒロイン



未プレイです。

世界観は現代……だけどゲームは主人公の心のイメージで形作られた世界。シュルレアリスムな形の建物の合間を、ルアーひっかけ飛び跳ねながら進むのだ!

主人公は海腹川背。茶系のショートボブに一本立ちのアホ毛、黒い袖なしパーカーに短パン、ピンクのリュックサック。健康的な服装なのだが、いやらしい雰囲気も忍んでいる。

顔は幼さと落ち着いた感じが同居している。さっき書いた服装とあいまって、何かこう子どもっぽいような大人っぽいような……言いようのない不思議な空気をまとっている。この屈折した印象も、あるいは海腹川背の魅力かもしれない。

ゲーム中ではポリゴンモデルを動かす。三頭身くらいで、お世辞にも綺麗とはいえない。ただ海腹川背のかわいさはしっかり表現されている。残念なのはゲームの性質上、横顔ばかり見る羽目になることだ。

ボイスはなし。テキストもなし。

また、ゲームがすすむと新たな3人のプレイアブルキャラが追加される。すべて女性、ヒロイン。しかもそのうち1人は幼いころの海腹川背。よりどりみどり。

正直なところ、このゲームはストーリーもないしキャラも自己主張をしない。あくまでシステムやルール自体を楽しむたぐいのゲームだ。しかしこのヒロインには魅了されるものがある。彼女だけを目当てにするのも悪くないだろう。



3DS版の〈さよなら海腹川背〉とPSvita版の〈さよなら海腹川背ちらり〉がある。
PSvita版はリメイクというか、実質のアップグレード版。

このVita版には〈初代の海腹川背〉が収録されている。
ドット絵の海腹川背を動かせる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿