2016/06/30

【ヒロイン探65】スーパードンキーコング3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その65〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
スーパードンキーコング3

[プレイできる環境]
SFC、GBA(マイナーアレンジ版)
Wii、WiiU、new3DS(いずれもSFC版の移植)

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクション
主人公がヒロイン



世界観はドンキーコング、サルと爬虫類の戦いだ!!
洋ゲーチックであり、カッコよくもあり、ひょうきんでもある。

主人公はディクシーコング。チンパンジー、ブロンドの長いポニーテール、ピンクのベレー帽をかぶり、体におなじくピンクの布を巻き付ける。見た目はまさしくサルだけど、それなりにかわいく感じられるキャラデザ。

本来、このゲームは2匹のサルを入れ替えながら動かしていくゲームだ。
つまりディクシーだけが主人公とは言えない。

けどゲームの最初から動かすことになるのはディクシー。最初に動かすとなると「おっ今回自分がなりきるキャラはこいつか」と気持ちをこめざるをえない。という感じでディクシーが主人公なのだ。

ちなみにディクシー、細かい挙動が年頃の女の子っぽくてよい。

ピンクのガムを噛んでいる。彼女を待機させているとガムを膨らませてあそぶ姿が見られる。またミスをしたらえんえんと泣き出したり、ゲームオーバー画面ではむっつり黙りこくった顔を見せたり。

うーん、よい。



ドンキーコングシリーズは他にもたくさん出ている。けど最初から動かすことになるのは、大抵ドンキーコングそのものという場合が多い。なのでこのスーパードンキーコング3は貴重だ。

ちなみにSFC版は移植のおかげでプレイ環境は良好。しかしマイナーアレンジ版ともいえるGBA版は移植されていない。どうしてもGBA版があそびたいんだ!!って人は……まあがんばってください。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿