2016/06/26

【ヒロイン探61】ドラクエモンスターズ2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その61〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵
(イルの冒険)

[プレイできる環境]
GB、PS(リメイク版)、3DS(再リメイク版)

[どういう感じ?]
俯瞰視点のドット絵、モンスター育成RPG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



世界観はドラクエ、南国風の国を拠点にして、さまざまな異世界へ旅立っていく。

ヒロインがイルという女の子、赤毛の髪を日本の三つ編みにまとめ、クジャク色の帽子にエプロンドレス、木の棒をもっている、羊飼いの娘といった雰囲気。

リメイク前のGB、PS版ではセリフがない。なので鳥山明キャラデザからのみキャラクター像をイメージすることになる。人によってはおてんばな娘になるだろうし、落ち着いた娘にもなるだろう。

とはいえ鳥山明が作り出したキャラとして見ると、きっとおてんばなのだろう。

3DS版ではセリフがついている。セリフをみるかぎり、やはりおてんばな感のある女の子であった。イメージが狭まるのは残念だか、かわいければ問題ない。

なんと3DS版では主人公の着せ替えができるように。いかにも冒険者といった装いから、メイド服のようなちょっとあざとい服までそろっている。

ゲーム自体の話をすると、今作はドラクエのモンスターを集め育てるのがメイン。どんなモンスターを中心にして、どんな育て方・戦わせ方をするか、そこがロールプレイのしどころ。

例えばごっつい化け物大好きのイルになれる。
あるいはかわいいスライムばかりを集めるイルにもなれる。
自分が思い描くイルになるのだ!



今作は〈ドラゴンクエストモンスターズシリーズ〉2作目にあたる。このモンスターズシリーズにおいて、主人公を男女からえらべるのはモンスターズ2のみ。今作だけが、モンスターズの面白さを味わえつつ、ヒロインなりきりを堪能できる。

GB版、PS版、3DS版、それぞれが独自の雰囲気をもっている。
金と時間があれば全バージョンをあそんでみたいところ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿