2016/06/25

【ヒロイン探60】ドラゴンズクラウン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その60〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ドラゴンズクラウン

[プレイできる環境]
PS3、PSvita

[どういう感じ?]
絵画風グラフィック、RPG要素のあるベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ6人、うち3人がヒロイン



世界観は典型的な剣と魔法のファンタジー。それが絵画風の濃いグラフィックと、ゲームブック風のテキストで描かれるので、独特の雄大な雰囲気が味わえる。

ヒロインは3人〈アマゾン〉〈エルフ〉〈ソーサレス〉

3人とも、とにかく個性が際立っている。半端じゃないマッチョガールに、王道をいくエルフ娘に、フェロモン出しすぎの魔法使い。好き嫌いが激しくわかれるかも。

そしてスキル選びや戦い方を変えることで自分流のヒロインに……できない。ドラゴンズクラウンのスキルは数が少なく、ひとつひとつの幅が狭い。縛りプレイじみたことをしない限り、3人の戦い方はほぼ決まってしまう。

これだけが非常に悔やまれる。

ところで、今作はヒロインなりきりという点でとても画期的なシステムがある。

キャラをえらぶ際に名前を変更できるのだが、その名前を形作るフォントをいじることができるのだ!!サイズを変えたり、文字を重ねたり。これ、地味なようで無茶苦茶ロールプレイがはかどる。

名前=我がキャラのサイン……と想像しながらフォントをいじるのがね、最高。
「こいつはこういう文字を書く癖がある」
「こいつは日本人にしよう。日本語つくったれ」
という感じ。



プレイ環境はPS3、PSvitaのみ普通。けど今後は現世代機のアップデート版も出てくることだし、プレイ環境は徐々に悪くなっていくだろう。取り残される前に、現世代機での配信などをしてほしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿