2016/06/24

【ヒロイン探59】ソニックアドバンス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その59〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ソニックアドバンス

[プレイできる環境]
GBA、WiiU

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロール高速アクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



世界観はソニックシリーズ。あざやかな大自然、古代の遺跡、大都市、油っぽい工場などなど……それらがカラフルに描かれる。

ヒロインはエミー。二足歩行のハリネズミ。三頭身くらい。マゼンタのショートヘア、赤いワンピース。背丈くらいある巨大ピコピコハンマーを振り回す。キャラデザは超ポップで受け入れやすい。

紅一点という点が良いが、注目ポイントがまだある。

ほかのプレイアブルキャラが肉弾戦オンリーで戦っているなか、エミーだけはハンマーを使っていて、操作感覚もより複雑なアクション寄り。

この変化球感がたまらない。「俺は有名すぎるソニックなんてつかいたくないね」というひねくれっ子にとって、こういう異色を感じさせるキャラは輝いて見える。

ちなみにエミーは、今作の主人公たるソニックに片思いしているという設定。つまりソニックとは〈できていない〉わけで、そこらへんの事情を気にする人にとってもありがたいキャラ。



続編は〈ソニックアドバンス2〉
エミーが使えるには使えるけど……ゲームクリア後の隠し要素になってしまっている。かわりにクリームという新ヒロインが動かせる。が、これも最初から動かせるわけではない。惜しい続編だ。

またこのソニックアドバンス、WiiUでダウンロード配信されている。
プレイ環境は良好。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿