2016/06/19

【ヒロイン探54】Fallout4

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その54〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Fallout4(フォールアウト4)

[プレイできる環境]
PC、XBOXone、PS4

[どういう感じ?]
オープンワールド、RPG要素のあるFPS
キャラクリエイト制で、性別を男女からえらべる



世界観は核戦争後の文明崩壊世界。ただし現実の歴史から地続きではなく、核エネルギーの発達した独自の歴史をなぞったうえでの、文明崩壊。雰囲気はいわゆるレトロフューチャーというジャンルに当たる。

主人公は男女関係なく子持ちの夫婦という設定ではじまる。いや、もっと適格な言い方をするなら〈主人公はとある子持ちの夫婦。プレイヤーは夫婦のどちらかをえらぶ〉という感じかな。

なんというか、子持ちの夫婦という時点でロールプレイがかなり狭められている。しかもゲーム内で主人公が冒険をする動機は「さらわれた我が子を助けにいく」だ。我が子なんかどうでもよくったって、そういう始まり方をするのだ。

キャラクリエイトに関しては、やや美形でしっかりした顔つきの欧米人。このしっかりしている感は、どう顔をいじってもほぼ消えない。力強さのある女性を作りやすいってことでもある。

ボイスは一種類に固定。そのくせ主人公は頻繁にしゃべる。キャラクリエイトでつくった顔立ちによっては、ボイスとまったく似合わない。ちょっと困る。

とまあ、不満はたくさんあるけど、なんといってもオープンワールドとしての出来がよいのでそれら不満を帳消しにしやすい。

子持ちなら子持ちで「子どもがいなくなってせいせいする!」みたいな女性をイメージしながらプレイすればいいのさ!そういう女性が銃をぶっぱなしながら放浪しても違和感がない世界なのだから。

余談だけど、キャラクリエイトの最中に夫婦のかたわれが喋りまくる。顔のパーツをいじるたび「すてきだよ」「そんな君だから結婚したんだ」と口説かれまくる。

うるせえ!!

キャラクリエイトくらい静かにさせろ!!



前作は〈Fallout3〉および〈Fallout: Mew Vegas〉

主人公の設定がハッキリしているわけではないのでFallout4よりロールプレイの幅が広い。ゲーム内容自体もほぼ変わっていない。より自由を求めるなら、これら前作をプレイするのもあり。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿