2016/06/14

【ヒロイン探51】ペルソナ3ポータブル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その51〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ペルソナ3ポータブル

[プレイできる環境]
PSP

[どういう感じ?]
ターン制、J-RPG
プレイアブルキャラを男女からえらべる



世界観は現代の日本と非現実の世界を行き来する。特殊な力にめざめた主人公たち。派手だけどクールな色使いや演出、そして音楽。全体としてオシャレなRPG。

主人公を女性にすると、赤髪のショートポニテ、みずみずしさの感じられる端正な顔つき、落ち着いているけどカッコいい黒主体の女子制服といった姿に。容姿、性格ともにそつのない雰囲気でロールプレイしやすい。

仲間と会話をやり取りすることで好感度を上げ下げできる。これはゲームのシステムに影響はするけど、単純にロールプレイの一環になるので、それ優先でもよい。

やはり特殊能力者を動かせるRPGというところがポイントか。そのうえでヒロインになりきれ、しかも恋人つくれたり、つくらなかったり、一通りやれることが揃っているのがありがたい。



続編は〈ペルソナ4〉
ざんねんながら主人公は男で固定。

ペルソナシリーズといえば最新作〈ペルソナ5〉が今年9月15日に発売予定だ。けどペルソナ5も主人公が男で固定だよ!!なぜこのP3Pで実現できたことが、続編たちで実現できないのだろうか。とてもざんねん。

とはいえ、実はペルソナシリーズ全体を通してみると主人公の性別をえらべるタイトルのほうが貴重だったり。実質このP3Pだけといってよい。だからこのP3Pは大事にしたいタイトルだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿