2016/06/09

【ヒロイン探47】ミスタードリラーG

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その47〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ミスタードリラーG(グレート)

[プレイできる環境]
アーケード、PS、PS3

[どういう感じ?]
アクション要素のあるパズルゲーム
プレイアブルキャラ
プレイアブルキャラ6種類、うち1人がヒロイン



世界観は超ポップにデザインされた未来が舞台。地底から謎のブロックが大量出現したので、掘り進めて謎を解明だー!というゲーム。

ヒロインの名は〈アンナ・ホッテンマイヤー〉。ふざけた名前だけど、今作のキャラの名前はみんな〈掘り〉〈穴〉など、そういう言葉のダジャレです。

2頭身くらい、アホ毛みたいに尖った黄色いフード(金髪かも?)、ゴーグル型のサングラスにオレンジの耳当て、白とピンクのスーツ。勝気な表情に勝気な性格。

ポップでキャッチ―なデザインも相まって、カワかっこいい。
今作で唯一の動かせる女性キャラ。

そう、動かせるところが肝。
今作は〈パズルゲームなんだけどアクションゲームでもある〉

例えば、同じパズルゲームでもぷよぷよはえらんだキャラを動かせない。
今作は動かせる。自然となりきり度も高まりキャラへの愛着が湧きやすい。



一時期は流行りかけたミスタードリラーシリーズ。すわ第二のぷよぷよになりうるかと思われたけど、今のところシリーズは止まっている。

さいわい、このミスタードリラーGはゲームアーカイブスで配信されておりPS3で遊べる。また続編がXBOX360やWiiで配信されてもいる。
全体としてプレイ環境は悪くない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿