2016/06/06

【ヒロイン探44】メタルマックス2R

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その44〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
メタルマックス2:リローデッド

[プレイできる環境]
DS、3DS

[どういう感じ?]
ドット絵、ターン制J-RPG
プレイアブルキャラは6つの職業・性別を複数からえらべる



世界観は文明崩壊後の世紀末世界、端的にいえばマッドマックス北斗の拳

プレイアブルキャラは6つの職業からえらぶ。プレイアブルキャラには公式名が設定されているが名前は変えられる。

どの職業でもえらべるが、ハンターをえらぶと、主人公専用グラフィックになる。
こういう優遇のしかたは好きじゃない。

まるで「主人公ならハンターを使え」とせがまれているようだし、別の職業にすると専用グラフィックじゃないから「お前は主人公じゃない」と暗に言われている気分。気分ってロールプレイにムチャクチャ大事だから、困る。

いっぽうで、面白いのはえらべる性別の種類。

「えらべるもなにも、男か女でしょ?」

ちがう。今作はLGBTに配慮してか知らずか、えらべる性別は4種類。
男・女・オカマ(姿は女、中身男)・麗人(姿は男、中身は女)
という具合。

これはネタ要素にみえて、ロールプレイの幅をひろげてくれる。自分みたいに男勝りなヒロインが好きな場合は、麗人なんてとくにありがたい。



前作は〈メタルマックス3〉
続編は〈メタルマックス4〉

なぜMM3が前作なのかというと、このMM2Rはずっと以前に発売されたMM2のリメイク版だから。リメイク元のMM2MM3の前作にあたる。けどリメイク版のMM2Rは、MM3の後に発売された。ややこしいね。

MM3では職業・性別選択ができる。けどMM4は主人公が男で固定されている!?
世紀末ヒロインなりきりが目当てなら、さわるのはMM3MM2Rだけでよい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿