2016/06/05

【ヒロイン探43】D&Dシャドウオーバーミスタラ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その43〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ダンジョンズ&ドラゴンズ
シャドウオーバーミスタラ

[プレイできる環境]
アーケード、PS3

[どういう感じ?]
ドット絵、RPG要素のあるベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ6種類のうち、2種類がヒロイン


未プレイです。

世界観はこてこてのファンタジー……というかダンジョンズ&ドラゴンズの世界といったほうが通じるか。それがカプコン流のケレンミで味付けされている。

2種類のヒロインはエルフとシーフ。

今作には面白いところがある。キャラを6種類から選ぶ際、その見た目を2つのバリエーションからえらぶことができる。実質、12人のキャラがいるようなもの。

エルフの場合、ブロンドの長髪にエメラルドグリーンの一張羅、盾を剣を持つオーソドックスな姿。別バリエーションでは、ブロンドの長髪をポニーテールでまとめて一張羅はスカイブルーになる。

シーフの場合、黒いショートヘア、赤いローブに黒いズボンの剣一本。別バリエーションでは髪を短く後ろにまとめ、白いローブを身につける。エリフよりも筋肉質なところがまた憎い。

正統派ヒロイン剣士なエルフになりきるか、ダークヒロイン的な魅力をもつシーフになりきるか。迷っちゃうなー。

2つのバリエーションから選べるのは面白い試みだし、ありがたい。性能は同じというところがミソ。キャラが好きで何度も使っているけど、たまには気分転換で見た目が変わってほしい、そんなときに別バリエーション。

ひとつのキャラに複数のバリエーション、他のゲームでも採用してほしい。けど今作以外では見たことがない。大抵はカラーバリエーションだけでお茶を濁している。今作はマジで、貴重。



前作は〈D&Dタワーオブドゥーム〉
タワーオブドゥームのヒロインはエルフのみ。

このカプコンD&Dシリーズは20年も前のゲームだ。とはいえPS3に移植されているのでプレイ環境は普通。海外だとなんとXBOX360、WiiU、さらにはSteamで配信されているとか。海外も考慮するとプレイ環境はとてもよい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿