2016/06/02

【ヒロイン探40】TESシリーズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その40〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
The Elder Scrolls
(エルダースクロールズ)

[プレイできる環境]
TESシリーズのどれかによる

[どういう感じ?]
オープンワールドFPS(TPS)
キャラクリエイトで性別を男女からえらべる



世界観はオーソドックスなファンタジーを基本にTESシリーズ独自の味付けがされている。特に宇宙や時空という概念が出てくるのが、独自さの基盤になっている。

今回はTESシリーズを支える人種(種族)のことだけ話す。

キャラクリエイトでは、作品にもよるけど10種類くらいの人種をえらぶ。むちゃ多い!と思いきや、半分くらいは人間ベースで大きな変化はない。とはいえロールプレイに影響してくるのは間違いない。

人種を大別すると〈人間系〉〈エルフ系〉〈カジート〉〈アルゴニアン〉の4種類。

人間系は基本的にはがたいのよい欧米人といった感じ。
中には黒人みたいな人種もいたり。

エルフ系は異様だ。目は鋭く細く、耳も鋭く細く、顔も鋭く細い!グレイタイプという宇宙人が、人間に化けようと思ったけどうまくいかなかったという感じの容姿をしている。

なおエルフ系の中に〈オーク〉がいる。顔つきはやや丸みがあり、他エルフに比べたら親しみやすい……下顎がグッと突き出しているのを許すことができれば。

カジートは獣人。猫をベースにしている。ゲームに出てくるものは体が体毛に覆われているものの、顔だけ猫といった感じ。正直いって気持ち悪い。しかし獣人キャラになりきれるのは大きい。

アルゴニアンはトカゲ人。体は鱗に覆われていて、顔だけトカゲといった感じ。正直いって気持ち悪い。しかし気持ち悪さのベクトルが他人種とは一線を画している。「きもかわいい」「きもかっこいい」と感じやすいキャラ。

アルゴニアンは他のゲームにはない存在だ。トカゲ人といえば、敵キャラではよく見かける。けど自分で動かせるとなったらTESシリーズのほぼ独壇場だ。そのごちそうを前にすれば、気持ち悪いという障害はかるく飛び越えられる。

トカゲになって冒険したり盗賊したり結婚したりできる!!



最新作は〈TESオンライン〉
オフライン専用の最新作は〈TES5 スカイリム〉

特にスカイリムはゲームそのものが熟成しているし、旧世代機やPCであそべてプレイ環境は良好。TESシリーズがどのくらいオープンでロールプレイが幅広いのか、お試しするにはまたとない作品。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿