2016/05/25

【ヒロイン探33】バンジョーとカズーイの大冒険

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その33〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
バンジョーとカズーイの大冒険

[プレイできる環境]
ニンテンドー64、XBOX360(ライブアーケード)

[どういう感じ?]
アクションゲーム
主人公2人組、片方がヒロイン



世界観は子ども向けのライトなファンタジー。人間はほぼ出てこない。動物、野菜、無機物、とにかく何でも話しかけてくる世界。

主人公2人組、熊のバンジョーと鳥のカズーイ。
鳥のカズーイは設定、ゲーム内の言動ふくめて性別♀。


カズーイはツルのような細身の鳥、全身が赤い羽根で覆われ、カラスっぽいしゃがれ声。グラフィックは簡素ながらカートゥーンなかわいらしさはしっかり表現されている。

ストーリー的にはバンジョーがメインかな?とはいえセリフやイベントを見る限り片方だけを特別視している風ではない。どちらもしっかり主人公扱いなのだ。だからこそカズーイは立派なヒロインである。

そんなカズーイの立場はこう見て取ることもできる〈知り合いのバンジョーが冒険することになったけど、ひとりじゃ何もできないこいつだから、仕方なく手助けしてあげているお姉さん〉

マジで、ゲーム中ではこんな感じです。



続編は〈バンジョーとカズーイの大冒険2〉

バンジョーとカズーイをわけて動かせるようになった。でかい熊は捨て置いて、晴れてカズーイのみで大冒険!ゲーム全編通して1人旅というわけにはいかないけど、ありがたいことです。

ちなみに、現在このバンカズシリーズの精神的続編が開発中らしい。
その名も〈Yooka-Laylee〉(ヨーカとライリー)

カメレオンのヨーカ、コウモリのライリーという組み合わせ。


そしてなんと!!


なんと!!


このライリーは♀だそうだ。


♀のコウモリを動かせる!!!!!!
(公式文に"lady-bat"と明記されている)


ケモナーの諸君、このゲームに要注意されたし。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿