2016/05/23

【ヒロイン探31】モンスターハンター

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その31〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
モンスターハンター

[プレイできる環境]
PS2

[どういう感じ?]
ハンティングアクション(RPG要素のあるアクション)
キャラクリエイト制、性別を男女からえらべる



世界観は恐竜の生きる原始時代と、剣や甲冑がものをいう中世時代がまざりあったような感じ。あるいはドラゴンやワイバーンなど伝説上の生物を無理やり現実にあてはめた世界。

プレイアブルキャラはキャラクリエイトで、性別を女性にできる。ほかに変更できる項目は髪型、顔つき(肌色と連動しているので人種をえらぶ項目といえる)、声。いじれる項目は多くないけど及第点といったところ。

原始人のようなそぼくな胸隠しとパンツを履く。からだつきはやや太め。顔グラは下の上くらい。えらぶ顔つきによっては呪術師の老婆みたいな感じにもなる。

この顔グラの微妙さに関してはキツいなあと感じるっちゃ感じる。けど世界観が原始時代っぽいというのもあり、このキツさがかえって没入感を高めている。

骨をせっせと削り作った棒切れをふりまわすなら、人形めいた美人がそれをやるより、ヤマンバのような女がやってくれたほうが様になるというもんだ。大事なのは美貌ではなく、雰囲気。

発売当時は「釣りや肉焼き!ハンター生活を満喫しよう!」という感じの宣伝だったけどゲームのメインはあくまで竜退治。ロールプレイの範囲は狭い。ま、釣りや肉焼きはいちおう実装されているので、気分だけならいくらでも入りこめる。



アップデート版は〈モンスターハンターG〉
続編は〈モンスターハンター2〉

MHGはWiiに移植されているのでまだ触りやすいとはいえ、それでもこれら黎明期モンハン群はプレイ環境が悪くなりつつある。現行機でもプレイできるようになってほしい。

PS4にはPS2ゲームをエミュレートできる機能がついている。海外ではすでにPS2ソフトが復刻されて配信されているそうで。日本でも早急にこの機能をときはなち、MHならびに数多くの名作を遊べるようになってほしいものです。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿