2016/05/16

【ヒロイン探24】Helldivers

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その24〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Helldivers(ヘルダイバーズ)

[プレイできる環境]
PC、PS3、PS4、PSvita

[どういう感じ?]
俯瞰視点、全方位STG
キャラクタークリエイトは性別を男女からえらべる



未プレイです。

世界観はハードなSF。様々な惑星にいってエイリアンたちを銃で吹き飛ばす。PVのノリを見ると〈スターシップトゥルーパーズ〉〈地球防衛軍〉にちかい。

プレイアブルキャラのキャラクタークリエイトが可能。
いじれる項目はヘルメット、アーマー、マント、そして性別。

ただし名前は自分のアカウントのIDで固定されている。名前までふくめてヒロインなりきりプレイがしたい場合、別アカウントを作るべきだろう。

さて、ヘルダイバーズのキャラは常にフルアーマーだ。アーマーの輪郭は軍人装備というより甲冑にちかい雰囲気がある。顔は隠れているし、立ち姿も男女で変わりはないし、キャラクターボイスなんかない!!

これだと性別を女にする意味がない?

いやいやいや。大事なのは見た目じゃない。「いま俺は女性キャラを使っているんだ!」と思いこませてくれる材料だ。性別がえらべる。たったこれだけの材料でもなりきりプレイ・ロールプレイへの欲望は満足する。

強いていうなら、クリエイトでヘルメットやアーマーをえらべるから、それで女性っぽいフォルムを目指すというのもアリ。ここが我々ゲーマーの想像力をぞんぶんに発揮させるべきところ。



もういちど言う。性別がえらべる、これはかなり重要。たとえヒロインの顔や体が一切拝めないとしてもだ。今作はAAA級タイトルではないけど、性別がえらべるというロールプレイへの配慮を鑑みると、そこらのAAA級タイトルより価値がある。

そこらのAAA級タイトルは今作を見習え!!具体的にはフード被りのステルスゲームとか、白髪おっちゃんのファンタジーRPGとか、ショットガン大好きな筋肉男のFPSとかだよ!!

※訂正。フード被りの某ステルスゲームは新作で男女がえらべる。最高※

……まあ、無理にとは言わないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿