2016/05/06

【ヒロイン探15】ポケモンルビサファ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その15〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ポケットモンスター ルビー / サファイア

[プレイできる環境]
GBA、3DS
※3DSはリメイク版

[どういう感じ?]
2D見下ろし型、仲間をあつめるRPG
主人公の性別を男女からえらべる



世界観はポケモン……としか書きようがない。
自然があふれ、独特のやわらかいSF観がうまく調和している。

主役はポケモンだし戦うのもポケモン。だけどゲームの世界を走ったり、人と関わったりするのは主人公。

ここら辺の折り合いをどうつけるかが肝。
〈主人公を動かして主人公で戦いたい!〉人には合わないゲーム。
自分はどちらかというと主人公で戦いたい派。

どんなポケモンをえらんで、どういうやり方で戦っていくのか?それが今作におけるロールプレイの主軸となる。なのでハッキリ言ってロールプレイの幅は狭い。狭くても充分楽しいのが、ポケモンのパワーといったところか。

ヒロインは金髪のツインテールにワインレッドのバンダナ、同じくワインレッドのすっきりしたジャージに、ミニスカート、スパッツ。とても健康的だし、画面内を走り回る姿も元気にあふれている。

もう一度いうけど、あくまで主役はポケモン。主人公の存在はハリボテ。しかしハリボテといえ性別をえらべることはよいことだ。それだけで没入感は高まる。



ポケモンシリーズは数あれど、だいだい今作あたりから主人公の性別がえらべるようになっている。ありがたいことです。

今作ルビー/サファイアはリメイクされている。
その名も〈オメガルビー/アルファサファイア〉
プレイ環境やゲームのデキを考えると、このリメイク版をプレイするのが無難。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿