2016/05/03

【ヒロイン探12】ロックマンZX

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その12〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ロックマンZX(ゼクス)

[プレイできる環境]
DS、3DS

[どういう感じ?]
2D横スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラの性別を男女からえらべる



未プレイです。

世界観は遥か未来、廃墟だらけよごれた機械だらけのカラッとした地球。
人間とロボットの共存している世界で戦う。

ヒロインの名前は〈エール〉

短髪、青いジャケット、白い短パンに黒ストッキング。強いて例えるとロックマンを女体化したようなデザイン。そういう面もふくめて刺さる人にはグッと刺さる。

さらにゲームのシステム上、様々なスタイリッシュな見た目に変化できる。単純にカッコいいし、キャラを着せ替え人形として扱うぶんにも面白い。

ロックマンシリーズは数あれど、プレイアブルキャラの性別がえらべるものは少ない。今作はロックマンシリーズ特有の、そつのないアクション、骨太な難易度が用意されつつ、ヒロインになりきることもできるお得なゲームだといえる。



続編は〈ロックマンZX アドベント〉
これもプレイアブルキャラの性別を男女からえらべる。

ようするに、ヒロインになりきってロックマンを遊びたいって人はZXシリーズを買っておけばいいわけだ。DSソフトなので現行機の3DSでもプレイできる。3DSの次世代機が出るまでのうちに遊びたいなぁ。

余談だが、今作の開発元〈インティ・クリエイツ〉が新しいアクションSTG、ロックマンの精神的続編と呼べるゲームを2016年6月21日に発売する。
その名も〈Mighty No.9〉

こちらはプレイアブルキャラが男で固定。しかし条件を満たすとヒロインを動かせるようになるらしい。ありがたいことだけど、できればはじめっから動かしたい。ともかく、たのしみ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿