2016/04/25

【ヒロイン探04】奇々怪界

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その04〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
奇々怪界

[プレイできる環境]
PS2、Wii(バーチャルコンソール)
※他にもプレイ環境はたくさんあるけど、
※2016年時点でもっとも現実的なのはこの2機種

[どういう感じ?]
クラシックな俯瞰視点スクロールSTG
プレイアブルキャラはヒロインひとりのみ



奇々怪々じゃなくて、奇々怪界です。造語です。

巫女さんが動かせるSTGの中でもっとも古い。ゲームの歴史としての価値がありつつ、ヒロインを動かしたい人にとっても価値がある。

巫女の名前は小夜(さよ)ちゃん。ゲームグラフィック的にも、設定画的にも、ふっくらとしたキャラデザでかわいらしい。

オーソドックスな紅白の巫女服。お札を投げて、払い棒(大幣)を振り回す。巫女ならこうでしょ!って動きは一通りできるわけだ。こういう願望を叶えてくれるのがACTやSTGのよいところ。

巫女を動かすSTGといえば東方Projectの霊夢が有名だし、手も出しやすい。ところが霊夢は巫女服がアレンジされすぎている。じみーな巫女服を楽しみたいときは小夜ちゃんがうってつけ。

またSTGといえば飛行機や、空を飛んでいるキャラを動かすってイメージになる。けど今作の小夜ちゃんは地面をけなげに歩いて進む。これが臨場感あってよい。歩くグラフィックもよちよちかわいい。



SFCで続編が2作出ている〈奇々怪界 -謎の黒マント-〉〈奇々怪界 月夜草子〉
続編でもプレイアブルキャラは小夜ちゃん。かわいさ変わらず。動きも変わらず。払い棒を振り回して走り回るのはとても楽しい。
バーチャルコンソールなどで移植配信はされていない。されてほしいなあ。

さらにGBAでも続編が出ているけど、名前だけしか知りません。これもやはり配信されておらず。

総じて、現在はプレイ環境をつくりづらいゲームタイトルです。古いゲームはこういう弱点があるから辛い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿