2016/04/23

【ヒロイン探02】ボーダーランズ2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その02〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

→ 〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ボーダーランズ2

[プレイできる環境]
PS3、PSVita、XBOX360、
PS4、XBOXone、PC
(PS4、XBOXoneはリマスター版)

[どういう感じ?]
ハック&スラッシュ型FPS
プレイアブルキャラ4人の中から1人を主人公にえらぶ
4人のうち1人がヒロイン

さらにDLCで2人の追加キャラ
2人のうち1人がヒロイン
合計2人のヒロインがえらべる



キャラの手元しか見えないFPSで、ヒロインをえらぶ意味あるの?

ある。

ボーダーランズ2はプレイ中もキャラがガンガン喋ってくれるのがポイント。ヒロインなら、つまり女性の声と感情を常に味わえる。

自分の操作に合わせてボイスが鳴るというのは、予想以上にえらんだキャラになりきれる。ヒロインでロールプレイをすることに重点を置いている自分にとって、これはかなりハマる要素だった。

特に攻撃を受けたときは要チェック。

喘ぐ。

没入感を高めつつ、よこしまな感情を刺激しつつ。とにかく声があるのは良いことだと教えてくれる。

ではプレイアブルな2人のヒロインを並べてみよう
・マヤ(Maya)
・ゲイジ(Gaige)

マヤはいかにもアメコミ的な、肝の強そうな女性といったキャラ。見た目もがっつりアメコミ的でかなりアクがある。正直、自分の好みではない。けどカッコいいヒロインになりきってボダランの世界を渡り歩きたいなら、彼女しかいない。

ゲイジはパンキッシュな見た目の女の子。言動も派手で荒っぽい。やはりアメコミ的なキャラデザだけど、そこそこ受け入れやすい。

プレイ中はかなりはしゃぐ。愛娘を見るように楽しむことができるし、ゲイジになりきって自分までバカみたいな気分になることもできる。

ゲイジはオススメです。というか、DLCでこのキャラを用意したあたり、ギアボックスも分かってやっているのだろう。

ゲーム内容はハック&スラッシュ型FPSなので、長時間あそべます。またキャラの育成にもある程度バリエーションがある。ハクスラで好みの銃を見つけて、好みの育て方をしてといったふうに、ロールプレイがはかどる。



ちなみに今作はボーダーランズシリーズの2作目。
前作が〈ボーダーランズ〉
今作の次に出たのが〈ボーダーランズ プリシークエル〉

いずれもプレイアブルキャラの中にヒロインがいます。ヒロイン目当てならどれから初めてもよし。

ヒロインを主人公にして動かせるFPS、もっと増えてほしいな。
ボーダーランズ新作が開発されるそうなので、それにも期待。

というわけでさようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿