2015/09/26

狩猟スタイルってなんなのさ?【追加】



今記事はMHXの14武器種×狩猟スタイルの組み合わせ予想を書きます。

〈前回記事『狩猟スタイルってなんなのさ?』〉

この前回記事でMHXの新要素〈狩猟スタイル〉について書きました。書いたあとにいくつか思いついたことがあったので、追加記事とします。

これはあくまで私個人の予想にすぎません。MHXをいざ触ってみたらまるで違う結果になっているでしょう。そのときは、そのときで。

MHシリーズを知っていること前提の記事です。また、前回記事を読んでいること前提で話を進めます)




今回の流れ
 0.狩猟スタイルおさらい
 1.大剣予想
 2.太刀予想
 3.片手剣予想
 4.双剣予想
 5.ハンマー予想
 6.狩猟笛予想
 7.ランス予想
 8.ガンランス予想
 9.スラッシュアックス予想
 10.チャージアックス予想
 11.操虫棍予想
 12.ライトボウガン予想
 13.ヘビィボウガン予想
 14.弓予想
 15.まとめ

0.狩猟スタイルおさらい

狩猟スタイルはぜんぶで4つあります。

〈ギルド〉
・前作MH4Gの操作とほぼいっしょ
・狩技が2つ持てる

〈ストライカー〉
・他3つのスタイルより操作が単純
・狩技が3つ持てる(全スタイルで最多)
・狩技ゲージの溜まる速度が早い

〈エリアル〉
・空中攻撃に特化したスタイル
・〈乗り〉をいちばん決めやすい(どの武器でも)
・狩技が1つ持てる
Bボタンの前転回避が〈エア回避〉になる。エア回避はモンスターや仲間ハンターを踏みつけて高くジャンプする。なので地形に左右されずジャンプ攻撃できる。

〈ブシドー〉
・反撃に特化したスタイル
・狩技が1つ持てる
ガードできない武器なら〈ジャスト回避〉、できる武器なら〈ジャストガード〉ができる。発動後ダッシュや攻撃につなげられる。なのでスムーズに反撃や逃げへうつることができる。

ここから武器種×狩猟スタイル組み合わせ予想です。その前に組み合わせ相性の基準を用意しておきます。もちろんこれは独自基準なので鵜呑みにしないように。

相性基準
〈最良〉
〈良い〉
〈普通〉
〈??〉これは相性が未知数のもの

ではいきましょう。

1.大剣予想

大剣は抜刀納刀による一撃離脱を得意とします。また溜め斬りをからめたコンボにより、一撃の火力に秀でています。武器種のなかでは操作は単純なほうです。

〈ギルド〉〈良い〉
なんの制約もなく溜め斬りをからめたコンボを繰り出せる。
なので安定して火力を発揮できるでしょう。

〈ストライカー〉〈良い〉
ストライカー大剣はギルドに比べて溜め斬りをからめたコンボが少ない。そのかわり狩技をたくさん使えます。大剣の狩技は溜め斬りにちかい雰囲気。使用感はギルドとあまり変わりないかと。

〈エリアル〉〈普通〉
エリアル大剣は抜刀攻撃で乗りを狙えるようになります。
溜め斬りを空中で出せますが、地上では出せなくなります。

火力が出せずとも、抜刀攻撃のおかげで他武器より圧倒的に乗りが狙いやすそう。その役割に徹するならエリアル大剣は使い道があると予想します。

〈ブシドー〉〈??〉
大剣は抜刀納刀の一撃離脱が基本。が、ブシドー大剣はジャスト回避により抜刀中でも一撃離脱がしやすくなるでしょう。抜刀しっぱなしの大剣が実現できるかも。

利点は〈抜刀中でも機動力が出る〉〈抜刀術の優先度が下がる〉。MHP2G以降の大剣は抜刀術必須の呪いに悩まされていました。今作で呪いを打破できるとしたら?ブシドー大剣は新しい戦法になるかもしれない。なので相性は未知数。

2.太刀予想

太刀はそこそこ機動力があります。しかし攻撃範囲の広さでまわりに迷惑をかけやすい。また火力アップのための練気維持が難しいという欠点があります。

〈ギルド〉〈普通〉
太刀で行えることは全てできます。つまり太刀の利点欠点としっかり付き合わないといけません。使いこなすのは難しいでしょう。

〈ストライカー〉〈??〉
他スタイルより操作が単純とはいえ太刀の利点欠点は変わりません。
ただし狩技を豊富に使える点が気になります。

例えば狩技〈鏡花の構え〉は強力なカウンター攻撃です。もしこうした狩技が強ければメイン火力にできそう。神経質に練気維持をする必要がなくなるかもしれません。狩技の詳細がわかるまでは相性未知数ですね。

〈エリアル〉〈良い〉
エリアルは空中攻撃がメインになります。空中攻撃なら地上のハンターに攻撃が当たりづらいでしょう。なので〈まわりに迷惑をかける〉欠点の解消もありえます。

また空中攻撃から練気維持の大回転斬りにつなげられます。
ギルド、ストライカーよりは練気維持がしやすいでしょう。

〈ブシドー〉〈最良〉
ブシドー太刀はジャスト回避からの派生攻撃が魅力です。たった3発で気刃無双斬り(大回転斬りのコンパクト版)につなげられる。なので全スタイルでもっとも練気維持がしやすいでしょう。

また大回転斬りがないのでまわりに迷惑をかけづらくなっています。太刀の欠点をほとんど解消してくれるので相性はバツグンと言えます。

3.片手剣予想

片手剣はもっともすばやい武器種です。もちまえの機動力で攻撃の当たらない立ち回りをする。常にモンスターに張り付いて連続攻撃をぶつける。それが片手剣。

〈ギルド〉〈最良〉
もともとMH4Gの片手剣は段差との相性の良さなどが相まって優秀でした。それとほぼ同じ操作感なので、文句なしの動きができるでしょう。

〈ストライカー〉〈良い〉
片手剣の欠点をあえて挙げるなら〈決め手に欠ける〉こと。狩技を多用できるストライカー片手剣なら決め手も豊富。より面白い狩りができると思います。

〈エリアル〉〈普通〉
エリアルでなくとも片手剣は元から空中攻撃がしやすい。それにエア回避は動きにワンテンポ挟むため、機動力がウリの片手剣に合わないでしょう。

〈ブシドー〉〈普通〉
これもエリアルと同じ理由で相性は普通。また片手剣の動きやすさを考えるとジャスト回避は旨みがありません。攻撃の激しいモンスター相手に保険として使う?

4.双剣予想

双剣は高い機動力と連続攻撃が魅力。片手剣より攻撃に特化しています。

〈ギルド〉〈最良〉
MH4Gの双剣は評判上々でした。その操作感そのままなら相性は良いといえます。

〈ストライカー〉〈良い〉
双剣は鬼人ゲージの管理が忙しい武器ですが、ストライカー双剣には鬼人ゲージがありません。その扱いやすさと狩技の爆発力が合わされば面白そう。

〈エリアル〉〈普通〉
空中攻撃は〈なにかをエア回避で踏みつける〉というワンクッションが挟まります。絶え間ない攻撃が基本の双剣にこのワンクッションは嬉しくありません。

ただ双剣の空中攻撃はカッコいい。

〈ブシドー〉〈??〉
ブシドー双剣はジャスト回避に成功すると面白いことが起きます。回避と同時に攻撃を行います。つまり双剣の攻撃性を維持したままブシドーの旨みを味わえる。

とはいえ回避攻撃は明らかに他スタイルとテンポが違います。そのテンポが火力にどうつながるか未知数ですね。

5.ハンマー予想

武器モーションが重たく隙が大きい。大剣とおなじく一撃離脱の武器種です。

〈ギルド〉〈普通〉
特にいうことなし。

〈ストライカー〉〈良い〉
縦3ホームランの削除など一部モーションの変更があります。他スタイルに比べると火力が出しづらいでしょうが、その分を狩技で補うことができるでしょう。

〈エリアル〉〈??〉
ハンマーならエリアルの欠点であるテンポの変化がさほど気にならないでしょう。ただし空中攻撃がどのくらい強いかわからないため相性は未知数。

〈ブシドー〉〈最良〉
ハンマーは一撃離脱が基本。そして隙が大きくガードできない弱点がありました。ブシドーはハンマーの戦法と馴染み弱点まで補える。バツグンの相性ですね。

6.狩猟笛予想

機動力は高いですが、いちばんの利点は演奏です。
演奏によって味方のサポートができる武器種は狩猟笛だけ。

ギルド〉〈普通〉
特にいうことなし。

〈ストライカー〉〈??〉
狩猟笛のメイン火力である後方攻撃ができないのは痛いですが、それ以外に困るところはありません。あとは狩技の良し悪ししだい。

〈エリアル〉〈良い〉
エリアル狩猟笛の空中攻撃は優秀ですね。モーションがすばやく音符も2つ溜められる。そのうえ乗りを狙えるので相性は良いかと。

〈ブシドー〉〈普通〉
ジャスト回避後の攻撃で音符を3つも溜められます。しかし動きの隙が大きめなので、そう何度も決めることはできないでしょう。また元から機動力が高めなのでブシドーの利点を活かしづらい。

7.ランス予想

機動力は低いがガードが固い。それを活かして張り付きながらの戦いとなります。

〈ギルド〉〈良い〉
ランスはジャンプ攻撃があったり突進で機動力を補ったり、ある程度のことができます。それらを余すことなく活かせるギルドとの相性は良い。

〈ストライカー〉〈良い〉
MHXで追加された多段攻撃を使えないため火力は低いかも。
ただし基本戦法は変わらず狩技も使えるところが大きい。

〈エリアル〉〈??〉
エリアルランスは面白い特徴があります。前ステップが使えることです。これにより今までになかった機動力が手に入ります。

回避距離UPのスキルと組み合わせてうごけるランスが実現できるかもしれない。
その能力はまだ未知数ですが期待したいところ。

〈ブシドー〉〈最良〉
ブシドーランスのジャストガードが素晴らしい。ガード性能が高くガードの際のスタミナ消費もありません。ランスの基本性能を底上げしているようなものです。慣れた人ならブシドーでめざましい活躍ができるでしょう。

8.ガンランス予想

基本はランスと変わらず。そのうえで砲撃からめたコンボと対応力の高さがウリ。

〈ギルド〉〈普通〉
特にいうことなし。

〈ストライカー〉〈最良〉
ストライカーガンランスはMHP2G頃の操作感に近くなっています。前方突きを3連発できるため、砲撃をからめたコンボは他スタイルより優秀でしょう。さらに狩技もあるため火力が出しやすいかと。

〈エリアル〉〈??〉
これもランスとおなじく前ステップを獲得しています。性能やスキルしだいで機動力のあるガンランスが実現できるかもしれません。

またエリアルは空中攻撃がメインになるため、弱点肉質を狙いづらくなる欠点が予想されます。ガンランスの砲撃は肉質無視、この欠点をごまかせるかも。

この通りエリアルガンランスは未来の感じられる組み合わせといえます。

〈ブシドー〉〈良い〉
ランスとおなじくジャストガードが強い。とはいえガンランスは元からガード後に柔軟な動きができます。それを考えるとそこまで相性が良いわけではないかな?

9.スラッシュアックス予想

そこそこの機動力とステップにより、張り付きながらの攻撃をしていく武器種。

〈ギルド〉〈良い〉
武器種の動きは優秀なので、それを余すことなく使えるギルドとの相性は良い。

〈ストライカー〉〈??〉
現時点の情報をみるかぎり、スラッシュアックスの狩技は使いづらそうなものばかりです。強ければよいのですが今はまだ何ともいえません。なので相性は未知数。

〈エリアル〉〈普通〉
張り付きながらの攻撃がメインのため、ワンクッション挟まないといけないエア回避との相性が良くありません。

〈ブシドー〉〈??〉
ブシドーのジャスト回避もワンクッション挟む動きです。なのでエリアル回避とおなじ理由からスラッシュアックスとの相性はよくないでしょう。

しかし情報をみるかぎりジャスト回避後のコンボが優秀です。もしかしたらワンクッション挟むのを帳消しにできる火力かも。なので相性は未知数。

10.チャージアックス予想

そこそこの機動力。張り付きながらの攻撃も一撃離脱の攻撃も両方できる。

〈ギルド〉〈良い〉
チャージアックスは元から様々な戦い方のできる武器種です。
その利点を余すことなく使えるので相性は良い。

〈ストライカー〉〈普通〉
現時点で公開されているチャージアックスの狩技は癖のあるものが多い。使いこなせる戦法や腕があれば面白いことになるでしょう。ロマンを求める人用か。

〈エリアル〉〈良い〉
エア回避からの攻撃で属性開放斬りが狙えます。地上で出すと隙の大きい攻撃ですが、空中で出すため隙は少なめ。悪くないと思います。

〈ブシドー〉〈良い〉
チャージアックスは武器種で唯一、ジャスト回避/ガードを兼用できます。

剣メインの立ち回りなら、ジャストガードを織り交ぜることで張り付く立ち回りがやりやすいでしょう。斧メインの立ち回りなら、隙の大きさをジャスト回避でごまかすことができるでしょう。

11.操虫棍予想

高い機動力をもち、中~近距離に対応した立ち回りができる。乗りも狙いやすい。

〈ギルド〉〈良い〉
操虫棍はどんな戦いもこなせる万能感が魅力であり強さです。
その特質を活かすならギルドで決まり。

〈ストライカー〉〈良い〉
操作が簡単になっても操虫棍の良さは変わらないでしょう。あとは狩技しだい。

〈エリアル〉〈最良〉
エリアル操虫棍は跳躍が使いやすくなっています。前方へ飛び跳ねるようになり、発生も速い。攻撃の起点に使えるし乗りはますます狙いやすい。操虫棍の利点が強化されています。

〈ブシドー〉〈普通〉
操虫棍は機動力が高いので、モンスターの攻撃に当たらない立ち回りが前提です。なので回避をする機会も少なくブシドーの利点を活かしづらい。

12.ライトボウガン予想

高い機動力と中~遠距離攻撃で、攻撃に当たらない立ち回りがメインとなる。

〈ギルド〉〈良い〉
元の操作が単純なので、可もなく不可もなくといったところか。

〈ストライカー〉〈最良〉
元の操作が単純なのでストライカーによる影響がほとんどない。そのうえで狩技を多用できる利点がある。相性はバツグンだと思います。

〈エリアル〉〈良い〉
エア回避から空中速射を使えます。現時点の情報をみるかぎり、空中速射は反動が少なく隙がありません。今までにない大胆な立ち回りができるでしょう。

〈ブシドー〉〈普通〉
ライトボウガンは攻撃に当たらないことが前提ですから、やはりブシドーとの相性はよくありません。ただしライトボウガンはガンナー防具です。防御力が低いので、保険としてブシドーにする未来があるかも。

13.ヘビィボウガン予想

中~遠距離攻撃だが機動力は低い。
地形や仲間との連携など条件さえ整えばかなりの火力が出せる。

〈ギルド〉〈良い〉
元の操作が単純なので、可もなく不可もなくといったところか。

〈ストライカー〉〈最良〉
元の操作が単純なのでストライカーによる影響がほとんどない。またヘビィボウガンの狩技は火力に直結したものが多く、それを多用できるのが強い。

〈エリアル〉〈??〉
エリアルヘビィは回避がエア回避になってしまいます。これが痛い。ヘビィボウガンは低い機動力を補うため、回避を移動につかうテクニックが編み出されました。そのテクニックが使いづらくなってしまいます。

ただしエア回避後の速いリロードや連続射撃など、魅力的な行動も多い。使いこなせば強力な組み合わせ……という未来もありえます。なので相性は未知数。

〈ブシドー〉〈最良〉
ヘビィボウガンは機動力の低さと、ガンナーゆえの打たれ弱さが欠点でした。ジャスト回避はその両方を解決できます。安定した立ち回りが実現できるでしょう。

14.弓予想

高い機動力と中~遠距離攻撃で、攻撃に当たらない立ち回りがメインとなる。
求められる技術は高いが火力も出せる。

〈ギルド〉〈良い〉
剛射、曲射を同時に使えるため対応力が高いでしょう。

〈ストライカー〉〈良い〉
ストライカー弓は攻撃の手数を高める剛射が使えません。しかしそれ以外に大きな変更はなく狩技も多用できます。相性は良いほうかと。

〈エリアル〉〈普通〉
弓はモンスターとつかず離れずの位置から絶え間なく攻撃をする武器種です。エア回避はモンスターに近づく必要があり、しかもワンクッション置かなければならない。なので弓の良さを活かすことができません。

〈ブシドー〉〈普通〉
攻撃に当たらない立ち回りが前提なのでブシドーにする利点が少ない。苦手なモンスターには、このスタイルといったところでしょうか。



15.まとめ

全体から見えてくるものが分かってきましたね。

ギルド、ストライカーに関しては操作が極端に変わるわけではありません。なのでどんな武器でも選んで損はないでしょう。その中で、優秀な狩技をもっている武器はストライカーが強くなりそう。

エリアルは武器によって向き不向きが大きく分かれると感じます。それにMHXはモンスターの乗り耐性が厳しめらしい。乗り目当てだとしてもエリアルの使用はよく考えてからですね。

ブシドーはランスやヘビィボウガンのような機動力の低い武器で真価を発揮するでしょう。逆に片手剣や操虫棍のような元から機動力のある武器には合わないかも。

とりあえず、こんなところでしょうか。

もういちど書きますが、これは私個人の予想にすぎません。実際にMHXをプレイすればまるで違った結果が待っているでしょう。

そういうときは、ごめんなさいね。

というわけでおわり。
さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿