2014/04/05

MLP感想『Leap of Faith』

 題目『My Little Pony:Friendship is Magic S4E20-Leap of Faith-』
これについての感想を記す。
MLP:FiMを知っていること前提の記事ですが、いちおう用語補足はします。

左端がフリム・右端がフラム




MLP:FiMを知らない人が、最低限知っておきたいこと。
[S○○E○○]
 S=シーズン、その時期の放送期間のこと E=エピソード 、話数のこと
 S4E20で「シーズン4のエピソード20話」
[アップルジャック] (以降AJと呼ぶ)
 MLP:FiMにおけるレギュラーメンバーの一匹
[アップルファミリー]
 AJの家族のこと
 妹アップルブルーム・祖母グラニースミス・兄ビッグマッキントッシュ
[フリムフラム兄弟]
 悪役。詐欺師のユニコーン兄弟
[ポニービル]
 MLP:FiMでメインの舞台となっている村。田舎という位置づけらしい
[レインボーアイテム]
 正式名称不明。S4におけるレギュラーメンバーの成長を表すアイテム

MLPシーズン4の第20話。内容は、ポニービルに再びフリムフラム兄弟が現れ、怪しい強壮剤を売りはじめる。アップルファミリーは懐疑的でしたが、祖母のグラニースミスが強壮剤を飲みました。トラウマだった水泳が、体が元気になったことで可能になったと言い出します。ところが強壮剤は調べてみると、やはり効果があるとは思えない。

グラニースミスが嬉しそうなのでAJはひとまず引き下がることに。フリムフラム兄弟がそれに目をつけ、アップルファミリー御墨付きという形で宣伝していきます。AJはとうとう、嘘に加担していることに耐えられなくなり、強壮剤に効果はないと主張します。さらに内部告発者も現れ、フリムフラム兄弟の悪事は暴かれてしまいました。

さて、この話を見て私が真っさきに思い浮かべたことは次の2つです。
 「ああーまたAJか。勘弁してくれよ」
「やった! フリムフラム兄弟の再登場だ! どんな悪いことしてくれるかな?」

AJばっかりで何が悪い? では言いましょう。S4はAJ登場回があまりに多い。彼女がメイン、もしくはほぼメインを担当している回を数えてみると……
 『Bats!』
 『Pinkie Apple Pie』
 『Simple Ways』
 『Somepony to Watch Over Me』
 『Leap of Faith』
現時点で20話まで放送していますが、5話に及びます。1/4がAJ。しかもレギュラーメンバーなので、非メイン回でも顔を出してくるから、毎回彼女を見ている。おまけにAJの妹アップルブルームのメイン(正確にはCMCメイン回)回も存在するわけで。ああもうアップルファミリーは見飽きた!
(アップルファミリーが嫌いなわけではありません)

AJに飽食気味なところに、フリムフラム兄弟の再登場というビッグイベントが巻き起こります。フリムフラム兄弟が最後に登場したのはS2E15であり、実に44話ぶり。自然と昂ります。なにせ彼らは憎らしくも面白い悪役であり、S2E15で歌ってくれた歌が好印象でした。今回の話でも歌を歌ってくれます。もう掴みばっちりですね。

フリムフラム兄弟は賢いユニコーンでしたが、今回も賢く、しかも狡猾さが増しています。自分たちが制作した強壮剤(効果ナシの紛い物)を売ります。売るために、かつてのようにまずは歌を歌って人々の心をつかむわけですが、そこで新たな企みを入れてくる。あるポニーに飲ませると、足の骨折が治って身軽に動きだした! もちろんウソです、いわゆるサクラという奴です。しかし彼のおかげで、ポニーたちはバッチリ騙されます……AJ以外は。
(ちなみにサクラポニーの名前はSilver Shill[シルバーシェル]直訳で[銀色のサクラ]わーおひどい名前)

グラニースミスは強壮剤の素晴らしい謳い文句に踊らされ、たやすくお金を出してしまいます。おいおい。以前の彼らとの戦いで、我が家たる農園を奪われかけたことを忘れたんでしょうか。彼らが他人の我が家を平気で奪うような奴らだと忘れたんでしょうか。いやあ年はとりたくないですね。

強壮剤を手にする満足げなお婆ちゃん

ともかく、フリムフラム兄弟はついにアップルファミリーへも浸食することに成功しました。彼らは以前のポニービルでの失敗から「アップルファミリーを侮ってはいけない」「アップルファミリーはポニービルで強い信頼を得ている」ことを学んだのです。彼らの攻撃はさらに続いていきます。

AJとアップルブルームはすったもんだあってサクラポニーを見破り、彼を追いつめます。そこでフリムフラム兄弟と対面し、真実を聞き出そうとします。この時点で彼らの強壮剤の作り方がわかり、客観的に見て効果があるとは思えないことが分かります。しかしAJはこんな感じのことを言われます「強壮剤は効き目がないと暴いて、強壮剤を信じているみんなから幸せを奪うつもりかい?」AJは幸せそうに水泳しているグラニースミスを思い出し、引き下がることに決めました。

しかしAJのこの行動がアダになってしまいます。グラニースミスが強壮剤で元気になったと公言するわ、フリムフラム兄弟が便乗して「アップルファミリーお墨付き!」 と主張しだすわ。しかもAJが引き下がったことを良いことに「AJも認めている!」とまで言い出します。もちろんアップルジャックは認めたことなど一度もありません。

悪いやつらですね。ヘドが出てきますね。それでこそ悪役。

侮ってはいけないポニービルで信頼高いアップルファミリーを、兄弟は完璧に利用してみせています。彼らはグラニースミスが過去の事故で水泳にトラウマを抱いていたことを知っていました。事前に調査済みだったわけです。アップルファミリーへ攻め込むための穴を見つけた上で、今回の営業に挑んだ。お見事。

まだまだいきます。
グラニースミスは調子がもどったことに浮かれ、アップルブルームと共に水泳大会に参加し、なんと好成績を収めてしまいます。当然、みんなから注目を浴び、どうやってそんな力を得たのかと尋ねられます。そこでフリムフラム兄弟の強壮剤のおかげだと言う。兄弟も便乗して宣伝をしだす。

ますます調子にのって無謀な挑戦に挑むグラニースミス。さすがにAJは祖母を止め、このまま放っておくのは危険だと悟ります。彼女はみんなの笑顔のために黙っていたことを、口にします。フリムフラム兄弟、焦る。さらにここで彼女の誠実さに感化されたサクラポニーが、自分は関係者であり、強壮剤が紛い物であることは知っていたと口にします。フリムフラム兄弟は一気に疑惑の人間に陥り、どうしようもなくなったので、隙をついてカメラからフレームアウト。

AJはサクラポニーから1ビッツをもらい、これが彼女にとってのレインボーアイテムでした。……私は「あーこれ、AJのレインボーアイテム回だったのか」とぼんやり思いました。

レギュラーキャラの新たな成長を示すレインボーアイテム回は既にいくつか迎えています。それらは大抵がレギュラーキャラ大活躍の、言うなれば誰が主役か分かりやすい回でした。では、今回はどうでしょう。主役は誰かな? グラニースミスのトラウマ話に、フリムフラム兄弟の舌を巻く悪事に……あー、えーっと……誰かな。AJは頑張っているけど、その頑張りがちょっと分かりづらい。グラニースミスや兄弟が活躍している前ではなおさら。

私が思うに、フリムフラム兄弟はインパクトが強すぎましたね。 少なくとも私は彼らばっかりに目がいっていました。おかげでAJがレインボーアイテムを手に入れたときは、鳩が豆鉄砲を食らったような感じ。おまけに、S4ではAJが飽食気味だからなあ。AJが充分に活躍していて、しかも最高に面白い話が、既にいくつも登場済みなわけですよ。だから、しっくりこない。

ただし今回のレインボーアイテムはちょっと好みです。サクラポニーからもらった1ビッツのコイン。フリムフラム兄弟に加担したことで手に入れたあくどい金です。「自分のあくどさと決別するために、あえて君にわたす」という金。

これを見た人の中にはこんな感想を抱いた人もいました「悪人の汚い金をもらって成長するなんて……」確かにうなづけます。しかし私はこう思います。苦い記憶を噛みしめるのも一つの成長ではありませんか。AJはこれから先、このコインを見る度に今回の出来事を思い出すことでしょう。そして誠実であるべきだと、あらためて感じるのです。それにこの生々しい感じが、どことなくAJに合っています。誠実さが売りのキャラだからこそ、白黒つけがたい要素が映える。


 レインボーアイテムをもらう場面

結論。
今回はとても楽しいフリムフラム兄弟回でした。フリムフラム兄弟の狡猾さをじっくり楽しめます。これはもはや、様々なことを期待してしまいますね。彼らは今回のことでさらに学習したことでしょう「ポニービルで営業するにはアップルファミリーを懐柔すること以上に、AJを何とかしなければ……」フリムフラム兄弟にはぜひとも、AJを攻略してもらいたいですね……そうとも、”攻略”です。

0 件のコメント:

コメントを投稿